ルヴァンスレーヴ強すぎ!!!第19回チャンピオンズCで優勝を果たしたルヴァンスレーブを調べてみた

こんにちわ!株きち(@showsnowball)です!


先日行われたG1第19回チャンピオンズカップでルヴァンスレーヴが見事優勝しました。
今回はルヴァンスレーヴの強さの秘密に迫ります!

馬


ルヴァンスレーヴのステータス



まずは、ルヴァンスレーヴの基本的な情報からご紹介します。


馬名 :    ルヴァンスレーヴ(Le Vent Se Leve
生年月日:   2015年1月26日
性別 :        牡馬♂

血統 :    父 シンボリクリスエス・母 マエストラーレ
調教師:      荻原清
馬主 :   G1レーシング

名前の由来は、フランス語で「風立ちぬ」。
ダートコースの長距離が得意な馬で、脚質は追い込み。

前半は後ろで体力を温存しつつ、後半で他の馬をごぼう抜きにしていく追い込み競馬の一番の華ですよね!
興奮度がダンゼン違います



ルヴァンスレーヴの戦績

それでは早速ですが、強すぎるルヴァンスレーヴの輝かしい戦績をご紹介しましょう!


2017年 8月13日 新潟 2歳新馬 ダート1800m 1着

2017年10月14日 東京 プラタナス賞 ダート1600m 1着

2017年12月13日 川崎 第68回全日本2歳優駿 ダート1600m 1着

2018年 4月 1日 中山 伏龍ステークス ダート1800m 2着

2018年 6月17日 東京 第23回ユニコーンステークス ダート1600m 1着

2018年 7月11日 大井 第20回ジャパンダートダービー ダート2000m 1着

2018年10月 8日 盛岡 第31回マイルチャンピオンシップ ダート1600m 1着

2018年12月 2日 中京 第19回チャンピオンズカップ ダート1800m 1着


出場するレースほぼ全て1着です・・。
圧倒的ですね・・・。

そして現在の獲得賞金はなんと

2億8844万4000円

ちょっ・・・
普通のサラリーマンの生涯年収より上じゃん・・・
恐るべしルヴァンスレーヴ!


チャンピオンズカップ史上4頭目の3歳馬V!

ルヴァンスレーヴの凄さはこれだけにとどまりません。
競走馬のピークは一般的には4~6歳と言われており、実際にチャンピオンズカップの歴代優勝馬もその殆どが、4~6歳馬です。
そのような中で、3歳馬がチャンピオンズカップで優勝したのは、ルヴァンスレーヴを含めて史上たった4頭しかおりません。
しかも、旧ジャパンカップダートを含め史上4頭目チャンピオンズカップになってから3歳馬の優勝は初めてです!
とんでもない偉業ですね!

■過去の優勝3歳馬

2001年  クロフネ

2005年  カネヒキリ

2006年  アロンダイト


あとがき

今回は若くしてG1優勝の快挙を成し遂げたルヴァンスレーヴについてまとめてみました!
早熟な馬は早く結果を残せて素晴らしいですね!

私も早く結果を残せるように日々頑張ります・・・。


↓クリックお願いします★
にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へ